

サラリーマン大家講座 入門編 lesson1 心得 解説4

サラリーマン大家講座 入門編 
lesson1 心得 解説4


11.お金の使い方を改めよ
無駄使いをしてはお金がたまらない
不動産収入が増えたからと金遣いを荒くしまうと
資金が貯まらない
緊急修理などの出金に対応できない
不動産投資が出来なくなる

以前、妻はデパートの展示会に呼ばれると
娘と2人で出かけていた

カモネギどころか
鴨がネギ、釜、具、スープを背負って
デザート付だ

まるで鴨鍋フルコース状態だ

鴨鍋フルコース1号(妻)
鴨鍋フルコース2号(娘)と呼ばれていたかも

しかし

本、セミナー等に参加し

変わった

よかった

不動産専業になった人は別にして
サラリーマン大家は高年式の車に
乗っている人が多い
質素な生活をしている
不動産投資はお金を生むが
車を買ってもお金は入ってこない
今は
我慢の時だ

12.むやみに不動産投資の話をするな
不動産のことを知らない人に
購入前に相談すると止められる
アパートを持っているなどと知らせると
ねたまれる
良いことはない
相談するなら
不動産投資をしている人にせよ

私の勤めている会社は
副業禁止だ
社内では誰にも話していない
不動産投資のことを知らない人間に話しても
止められるか、ねたまれるだけだ

セミナーなどで私の本名を知っても
誰にも話してはいけない
秘密厳守

昨日、立案したNH作戦を他の不動産会社に連絡
好感触

明日は、金融融資のセミナーに参加
大家の源さん等と懇親会
http://ooyagen.11.dtiblog.com/

私も参加
残り50席
メンバーが濃い
MSX松田さんらが主催10月4日(土)
ハッピー&リッチアパート経営フェスタ
http://www.nyu-mon.net/festa.html

本日の宿題
無駄使いするな、資金を貯めよ
(解答はいらない、間違えて送金しないように!!)

サラリーマン大家講座 入門編 lesson1 心得 解説3

サラリーマン大家講座 入門編 
lesson1 心得 解説3


7. 自分の資産を把握せよ
資産の金額により作戦が変わる
ローンをしたくても諸費用分まで出ない
(不動産業界では、「ローンを引っ張る」と言う)
資産と属性により融資金額は変わる
今後どのように行動すべきか、資産により作戦が変わる
不動産屋、銀行と交渉すると、始めに聞かれる必修項目

8. 自己責任で行い他人のせいにするな
他人のせいにしてもだれも責任をとってくれない

9. 経営者としての責任、自覚をもて
 サラリーマン大家になると言うことは、貴方が責任者である
儲けるのも損をするのも貴方次第

10.他の人のやり方を理解、消化し自分のやり方をつくれ
本、DVD、セミナー、ブログなどで、習ったことをそのまま真似できない場合が多い
同じ物件はない、それぞれ違う
講師と貴方とも属性が違う
理解しないで真似をするとトラブルの対処方法がわからない

9月は、3月に次ぐ転勤引越しの需要期
宇都宮は、28室中5部屋空いている。
第1週目に反応がなかったので作戦変更
管理会社、客付不動産屋と条件の変更打ち合わせ
3つの作戦を提案したが、
第1案 「すでに実行中」
第2案 「リスクがある割に効果期待できず」
     「入居者全員が望まない、費用は他に使用したほうが良い」
第3案 「大家さんが負担していただけるならありがたい」
とのことで、
第1案と第3案を併せて実行
肉を切らせて骨を絶つ
作戦名NH
状況は随時発信する。

MSX松田さんらが主催10月4日(土)
ハッピー&リッチアパート経営フェスタ
http://www.nyu-mon.net/festa.html

本日の宿題
不動産投資の本を読め
(解答はいらない、間違えてメールしないように!!)

テーマ : 不動産日記 - ジャンル : ブログ

サラリーマン大家講座 入門編 lesson1 心得 解説2

サラリーマン大家講座 入門編
lesson1 心得 解説2


4. 家族の理解、協力をえよ、家族サービスを怠るな
結婚している場合、ローンで物件購入するとき奥さんを保証人するように銀行に言われる可能盛大。
購入後は、母に子ども達を預け、妻と交代で運転しマンションの掃除をしたり、夜に物件を調査に行つたこともあった。
子ども達も巻き込んで一緒に掃除、リフォームをする、連絡作業、サラリーマンの仕事中、電話を取り次いでもらう等等。
作業後、食事に行く、子ども達に好きな飲み物を飲ませる(ドリンクバー)今は、喜んでいるが、そのうちこの作戦は通じなくなる。 
新作線募集中

5. サラリーマンの仕事は、全力で行え
サラリーマンの仕事を満足に出来ないのなら、不動産経営も出来ない。

6. 人脈をつくれ,相談者を探せ
知識経験もなく不動産経営は出来ない、危険

不動産の知識のない人に相談しても役に立たない、無駄。
セミナーは仲間を作るチャンス、勉強でだけでなく懇親会にも参加せよ。

MSX松田さん等が主催10月4日(土)
ハッピー&リッチアパート経営フェスタ
http://www.nyu-mon.net/festa.html

14日、日曜日にキヤシュフローゲームをしたく不動産の友人を誘ったが、返事まち。
吉報を期待する。

本日の宿題
「『キヤシュフローゲーム』とは何ぞや?」
「作者名を述べよ」
(解答はいらない、間違えてメールしないように!!)

テーマ : 不動産日記 - ジャンル : ブログ

サラリーマン大家講座 入門編 lesson1 心得 解説1

サラリーマン大家講座 入門編 
lesson1 心得 解説1


1. 目的、目標を明確にせよ
ストーリー、計画を立て行動し自分流のスタイルを考える
いつまでに、どのように、何をする。
状況により臨機応変に修正する。
普段、サラーマンとして働いているノウハウを利用

2. 本、DVD、セミナー、ブログなどで勉強せよ
自分はロバートキヨサキ、山田里志さんの本(左側参照)から入りました。
いろいろな投資方法があり、それを消化し自分のスタイルを作る

3. インターネットで物件を見て価格を分析、判断力を養え
物件の価格、地域、建物の構造、設備、間取、築年数を数多く見て、相場を知る
何も知らずに不動産屋に行くな、インターネットで数を見よ

お勧め投資物件検索サイト
HOME‘S不動産投資 http://toushi.homes.co.jp/
健美屋 http://www.kenbiya.com/
投資JP http://www.to-shi.jp/

MSX松田さんらが主催10月4日(土)
ハッピー&リッチアパート経営フェスタ
http://www.nyu-mon.net/festa.html

不動産管理会社より
「退去後に気が付いたエアコン用リモコンのカバー破損の件、モデルチェンジのためカバーだけ取り寄せ不可能との解答をしましたが、別の物件で同型のエアコン本体が壊れたので、リモコンを転用しました」と報告あり。

感謝 幸運

本日の宿題
「投資物件を10件見よ」
(貴方が投資物件の相場を把握するためなので、結果、報告はいらない、間違えてメールしないように!!)

サラリーマン大家講座 入門編 lesson1 心得

サラリーマン大家講座 入門編

lesson1 心得  
サラリーマン大家になるにはどうしたら良いか


1. 目的、目標を明確にせよ
2. 本、DVD、セミナー、ブログなどで勉強せよ
3. インターネットで物件を見て価格を分析、判断力を養え
4. 家族の理解、協力をえよ、家族サービスを怠るな
5. サラリーマンの仕事は、全力で行え
6. 人脈をつくれ,相談者を探せ
7. 自分の資産を把握せよ
8. 自己責任で行い他人のせいにするな
9. 経営者としての責任、自覚をもて
10.他の人のやり方を理解、消化し自分のやり方をつくれ
11.お金の使い方を改めよ
12.むやみに不動産投資の話をするな

もちろん観察力、判断力、実行力が必要

お勧めセミナー情報
10月4日(土)「ハッピー&リッチアパート経営フェスタ」
HeartBrainのコテツさん、けーちゃんさん、NSX松田さん主催
中身が濃い
対談Ⅰ 光速フルローン対談「今田信宏&投資家けーちゃん」
対談Ⅱ 満室経営対談「西山雄一&浅輪裕彦」
対談Ⅲ 自分でリフォーム対談「進藤強&NSX松田」
対談Ⅳ アパート経営大御所対談「沢孝史&赤井誠」
フェスタに参加することで「知識向上」「人脈構築」「モチベーションアップ」に繋がる
さらに、このイベントは収益の全額(費用を差し引いた額)をNPO法人アジアチャイルドサポート(家の無い子供達ストリートチルドレンを支援)に寄付するチャリティーイベント
締め切りまで時間があると油断していると完売してしまう
参加されたい方は、急いで申し込まれたし
私も参加
http://www.nyu-mon.net/festa.html

セミナーの前に、この本「実録 サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営」を読んで勉強せよ

本日の宿題
「各自、自分の資産を計算せよ」
(貴方の資産を貴方が把握するためなので、間違えてメールしないように!!)




実録 サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営実録 サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営
(2003/10)
山田 里志

商品詳細を見る
私が不動産を本格的に始めるきっかけとなった1冊です

テーマ : 不動産日記 - ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:大家トミー
目指せリタイヤ/サラリーマン大家のトミーです。
普通のサラリーマンですが不動産投資を行っております。
皆さんの情報の場になれば幸いです。
不動産投資は、自己責任で

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
